肉じゃが

  • Pocket
  • LINEで送る

肉じゃがです。

2008年10月19日の夕食

秋といえば煮物。でもって、日本人に「好きな煮物は?」というとまあコレは外せないよねっていうのが「肉じゃが」。

カレーとともに「彼女に作ってもらいたい料理」の上位に常にランクインしている、もっとも日本人に愛される定番オカズですね。

ところで、この「肉じゃが」Geroppaは、子供の頃、あまり好きでありませんでした。(正確にいうと、嫌いじゃないけどうれしくないって感じ。)

なぜかって?

肉じゃがは、おいしくて大好きなんだけど、育ち盛りの子供にとって、主菜にしてはガツンとしたボリュームにかけるっていうか、ちょっと物足りない感がいつも付きまとっている感じだったのを覚えています。

40代の今となっては、りっぱな主菜ですけどね。

ってことで、今月の「一個人 男の料理特集」で紹介されていた「もやしとにらと豚バラのONサラダ」&伊吹元大臣のレシピ「なすの辛子和え」を添えてみました。

う〜ん、おいしい。

  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。