母の日

  • Pocket
  • LINEで送る

今日は母の日
息子2人の今年の母の日のプレゼントはというと、ちょうど食べごろに実った庭のさくらんぼので作るジャムにする。作り方はボール一杯取ったさくらんぼを同 量のグラニュー糖をで煮る。レシピでは種は煮崩れたところで粗めのざるでこして取ったらいいということだったが、種の周りの実がとれにくく苦労する。面倒 でも先にとっていたほうが良かったと反省。息子2人が交代で根気よく焦げないように木ベラでかき混ぜる、欲煮詰まったところでレモンの絞り汁を入れて完 成。
出来上がりはというと、ちょっと砂糖が多すぎて水あめっぽくなってしまった。レシピではさくらんぼ1に対して砂糖1って書いてたが2:1ぐらいでちょうどいい感じ。
甘い甘いジャムですが喜んでくれたので良かったかな。
cherry jam 3
ボール一杯に取ったのだけどこんなに少なくなった。
SN310049.jpg
長男が書いたラベル
SN310048.jpg
次男のラベル

  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。