ThinkPad x240 タッチパッド&キーボード交換

  • Pocket
  • LINEで送る

ThinkPad x240 改造の備忘録に。

奥さんの事務用にと思って2万円で買ったThinkPad x240。結局奥さんの手に渡ることはなく、自分用の普段使いのサブPCとしてすっかり正妻ならぬ正PCの座をMBP 13 2016から奪って、はやひと月が経った。

奥は背中が少し寂し気なMacBookPro13

この時期(11月後半)になるとApple製品のアルミの冷たさが身に染みてくる。 iPhoneなら布団の中に入れておけば文字通り人肌でいいんだけど、さすがにMacBookは布団のなかってわけにはいかない。(できなくもないけれど) いっぽうThinkPadのピーチスキン塗装のソフトな手触りは温かみがあってほっとする、あとうるさいけど側部から出るファンの熱風のぬくもりがありがたい。 季節的なことはおいといて自分のPCの使い方だとキーボードの打ちやすってのは大事なんだよね。 ThinkPadは2000年のx20からx201まで10年ちょっとずっとつかってたんだよね。いまだにx60のキーボードは最高だって思うし使わないけど大事に取ってある。まぁデスクトップではThinkPadの外付けキーボードずっと使ってるんだけど。

で、いろいろ気に入って使ってる中古2万円のx240、スペックはこんな感じ。 CPU はCore i5 4300 1.9GHz メモリは最初から8GBで液晶もIPSのフルHDモデルストレージは4200円で買ったM.2のSSD120GBを追加して、元のHDDは500GB。 動画の編集や写真の現像しなければ十分なスペック。 なんだかんだで(冬場はね)これからもしばらく常用しそうなので旧いPCではあるけど、さらに快適に使うための追加投資などをここらへんでやっとこうかと。

改造ポイントは以下の2点

  • ペコペコクリックが不評のボタン一体型タッチパッドを後継機であるx250のボタン独立型タッチパッドへ交換
  • だいぶツルツルテカテカになって、ゴムの劣化で打鍵感も少しヘタッってる中古のキーボードを新品のバックライト付キーボードに交換。

バックライト付きキーボードはAmazonで並行輸入の新品が3000円

背面照明日本語バックライト付 キーボード for LENOVO Thinkpad X240 X250 X260 FRU 04Y0208 04X0246 [並行輸入品]

背面照明日本語バックライト付 キーボード for LENOVO Thinkpad X240 X250 X260 FRU 04Y0208 04X0246 [並行輸入品]posted with amazlet at 18.11.20RT 売り上げランキング: 65,363 Amazon.co.jpで詳細を見る

タッチパッドも同じくAmazonで3200円

LENOVO THINKPAD X230S X240 X240S X250 用トラック タッチパッド

LENOVO THINKPAD X230S X240 X240S X250 用トラック タッチパッドposted with amazlet at 18.11.20tongyong 売り上げランキング: 166,563 Amazon.co.jpで詳細を見る

ThinkPadのすばらしいところはまさにこれ。 交換部品が豊富で簡単に手に入ることと、交換のための情報がウェブやYouTubeをあたれば山ほどあって、メーカーの整備マニュアルも普通に手に入るし、ネジの一本まで部品の入手には事欠かない。 さらに言うとジャンクでもう一台部品どりとか交換作業の練習用の個体を持っとくと失敗しないし、失敗してもつぶしがきいたり。

キーボードとタッチパッドの交換はマザーボードを外す全バラしなので、初心者には難度が高めだけど、自分は過去にx40やx61なんかでけっこうやってるのでだいたいのポイントはわかる。 事前にメンテナンスマニュアルを読んでおけば(まぁ失敗はするんだけど)分解の順番やネジの種類なんかもわからなくなることはありまんよ。ネジの一本や二本余ってもまぁ大丈夫。

てことで老眼のせいで微細なコネクタの脱着に苦労しながら無事に交換完了。

こっちが交換前

で、こっちが交換後

タッチパッドを交換してさぁこれでOKと思ったけど、中央ボタンを押しながらトラックポイントを上下でスクロールができんぞ、あれボタンもなんか挙動が変???

こちらのドライバをインストールしないといけないようです。
Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバー 18.0.7.57 日本語版「n10gx25j.exe」
レノボ ダウンロードサイト(直リンクなので右クリックして保存してください)
http://download.lenovo.com/mobilesjp/n10gx25j.exe
リリースノート
http://download.lenovo.com/mobilesjp/n10gx25j.txt

無事動きました。

ThinlPad x240中古品 ¥21,000- 120GB M.2 SSD ¥4,200- バックライトキーボード ¥3,000- ボタン付きタッチパッド ¥3,200- いままでの合計 ¥31,400-

やはり新品のキーボードは良いですね。キーボードとタッチパッドを新品に変えたらなんか見た目も新品のようになってちょっとうれしい。 打鍵感もさらにアップしてさすがThinkPad。しばらく使ってよかったらx280買ってしまうかもしれないなぁ。

 

  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。