「食 (欲) バトン」

  • Pocket
  • LINEで送る

神村さんから「食 (欲) バトン」なるものをいただきました。

神村的日常-Kamimura’s spill of thought.: 食(欲望は力?)バトン

何事にも、いい加減でテキトーなGEROPPAでございますが、なぜか食べ物に関しては、こだわりがあるんですね、これが。

ということで、「食(欲)バトン」ありがたく頂戴します。

1. あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?

私の出身地は四国の徳島。
徳島でおいしいものと言えばこれですね。

まずは、徳島ラーメン
inotani01
       写真は「いのたに」

濃厚な豚骨しょうゆのスープと、濃い味付けの煮込んだバラ肉が特徴。徳島ではラーメンではなく「支那そば」とか「中華そば」って看板が掛かってて、そういう店がだいたいこの系統です。

ごはんと中華そばという取り合わせで食べるのが本来の姿。いっしょに食べるとごはんがすすむ、いわゆるオカズ感覚ですね。濃厚な味わいは、腹持ちが良く(ていうか胸焼け気味?)食後の充実感は格別です。

1998年に横浜のラーメン博物館で紹介され、ご当地ラーメンとして全国区となりました。

もう一つ、オススメするのは「フィッシュカツ」
490
この呼び方が使われるようになったのは最近で、当時は「カツ」と呼んでおりました。
魚肉のねりものを薄く伸ばして、ちょっとピリ辛なパン粉の衣をつけて揚げてあるもで、カレー味とかのバリエーションもあるようです。

これ、徳島ではすごくポピュラーな食べ物で、おかずに、オヤツにと、いつも冷蔵庫に常備されてるし、徳島では食品を扱う店ならコンビニを含めどこでも売ってます。

中学の頃、サッカー部の練習のあと、このカツを二つ折りにしてコロッケをはさんで食べるオヤツが定番でした。お好み焼きに入れて食べてもおいしい。今でも徳島に行ったら必ず食べます。

あと、徳島では給食にも度々出ていた「ソバ米雑炊」や、極太にびっくりの「半田そうめん」なんかがオススメですね。

2. あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください

嫌いなものはありません。
強いて言えば、ナマコ、ホヤ、こいつら見た目がね、食べ物としての境界を超えてます。

3. あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?

今だと、天きんの「うな丼二階建て」。

4. 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?

食べません。夜中に食べるのはいけません。
それでもどうしようもないときは、常備食の「日清カレーヌードル」。

5. 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?

みそ汁ですね。我が家は基本的に朝食は和食で、ごはん、みそ汁は欠かせません。

 ついでに、GEROPPA的 みそ汁のタネランキングTOP5はこちら

 1位 とうふとわかめ
 2位 きぬさやと油揚げ
 3位 あさり
 4位 しじみ
 5位 なめこととうふ

6. 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?

京都の日本海側にある久美浜ってとこで、地元のおばちゃんちで食べさせてもらったズワイガニと海の幸がどっさりのったチラシ寿司。

7. 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?

かっぱえびせん、横綱あられ、ぼんち揚げ
食べ始めるとやめられない。

8. 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?

怒りのエネルギーは仕事(家だと掃除)に向けます。
「やけ酒」や「やけ食い」はしません。

9. 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?

飲んでいないワイン。まずはフランスのグラン・クリュのワインすべて。

10. 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?

辛いもの(カレーとか唐辛子系は大好き)。甘いものも好きだけど、糖尿病が多い家系なので、炭水化物や糖分の取り過ぎにはけっこう気をつかってます。

11. あなたを食べ物に例えると…

うーん、私が食べ物ですかぁ・・・。

今は「やきそばパン」とかでしょうか。

12. 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?

刺身。魚をさばくのヘタです。

13. パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?

妹。子供の頃、ハウスバーモントカレーしか食べられない妹が、メタル印度カレーが辛いと言って、カレー皿の中に水をドボドボ入れ始めた。

元妻。スイカを半玉単位で食べる。

14. この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

この記事を見た人、良かったら拾ってください。

  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。