食べ物

ホットコーヒー@マクドナルド

秋の深まりは、薫り高いコーヒーとともに。

ってことで、マクドナルドのホットコーヒー(120円)

ホットコーヒー@マクドナルド

このコーヒーですがコストパフォーマンスはいいです。

さらにネット利用も無料ですから、ちょっと空いた時間に、コーヒー飲みながら
メールチェックするのにいいですね。

今なら、「ホットコーヒーご招待券」をもらえるので、これを持って行けば、なんとタダです。

でも、なんも注文なしで、これだけ出すのってどうかなぁってことで
「ホットベーコンポテトパイ(150円)」を注文しました。

でもって、またもや、ホットコーヒーご招待券をいただきました(^_^;)

なんか、しばらく通っちゃいそうです。

恒例の本日の食事記録

朝 ごはん、みそ汁(とうふ、白菜、ニラ)、卵焼き
かぶの漬け物

間食 マクドナルド ベーコンポテトパイ ホットコーヒー(ブラック)2杯

昼 弁当  かぶの漬け物、にらたま、エリンギの白和え
豚肉、キャベツ、エリンギのカレー味炒め、
ごはん、梅干し

夜 じゃがいもコロッケ2個 キャベツ千切り 焼餃子4個、えだまめ 
発泡酒(350ml 糖質オフ)×3

結構食べてますね。

2008年10月27日の弁当

2008年10月27日の弁当
 

2008年10月27日の弁当

かぶの漬け物
にらたま
エリンギの白和え
豚肉、キャベツ、エリンギのカレー味炒め
ごはん、梅干し

土曜だけど今日は出勤

今日は、土曜だけど仕事。
取引先某社の研修を当社でおこないました。

いつもの食事記録

朝 自宅でおにぎり2個

昼 研修参加のみなさんとご一緒に会社近くの楽仔(ろくちゃい)で中華
日替わりランチ(楽仔ラーメン、ごはん、えびの天ぷら)量が多いので、ごはんは1/3のみいただきました。

夜 研修参加のみなさんとご一緒に、おなじみの「海風土屋通」
付き出し、刺身、煮魚、天ぷら、焼き魚、にゅうめんなどのコース
生ビール3杯、焼酎(小)2杯(ロック)

いにしえのいろはうた(萬世酒造 鹿児島県)@海風土屋通
(写真は「いにしえのいろはうた(萬世酒造 鹿児島県)」当日のものでありません)

6時に宴会開始だったんで、勢いあまってこのあと4件(!)はしご酒。

2008年10月24日の弁当

 2008年10月24日の弁当

2008年10月24日の弁当

今日は高松出張なので、息子用のみ。

手前から
・カブの葉の炒め物
・ブロッコリーとプチトマト
・ウインナー
・油揚げともやしの炊き合わせ
・卵焼き
・ごはん(梅干し、たくあん)

自分は、王将で日替わりランチ
・ラーメン
・チャーハン
・ソーセージとほうれん草の炒め物
・大根とにんじんのなます

ちょっとカロリーとりすぎました。

夜は、

・とんかつ
・キャベツのサラダ
・ごはん

そのうえ、飲みに出ました。
CoCo
OSTERIA PRIMURE
Vaso de Oro

とそのうえはしご酒
ウイスキー2杯とワイン4杯ぐらいっかな

今日はもちろんカロリーとりすぎだよ。

2008年10月23日の弁当

鼻炎がひどいです。

2008年10月23日の弁当

今日のはかなり手抜き。

もやし、ピーマン、ベーコンの炒め物
かぼちゃと鶏肉の煮物(昨夜の残り物)
ごはん、梅干し

みそラーメン@豚太郎来住店

ゆうべは、飲み会で今朝は二日酔い、なんとか、散歩にはなんとか行きましたが、今朝は弁当

 なし。

昼は、豚太郎のみそラーメンです。

みそラーメン@豚太郎来住店

店員さん「 にんにく入れますか?」

GEROPPA「はい!どかっと入れてください。」

ということで、昼間っから、にんにくのにおいプンプンです。

かぼちゃと鶏手羽先の煮物

かぼちゃと鶏手羽先の煮物

かぼちゃと鶏手羽先煮

今夜は「かぼちゃ」です。おいしいですよね「かぼちゃ」大好きです。

ほんとは、鶏挽き肉でそぼろあんかけっぽくしたかったんですが、手羽先がけっこう余ってたので炊き合わせににました。

かぼちゃって、畑から、収穫して1カ月ぐらいすると甘味が出て食べ頃になるそうですね、収穫してすぐは、甘味がまったくないそうです。

奥は、ニラ玉です。

今夜もおいしかった。ごちそうさまです。

2008年10月21日の弁当

2008年10月21日の弁当

2008年10月21日の弁当

なすとピーマン、ベーコンの炒め物
焼きジャケ
卵焼き
ブロッコリー、プチトマト
ごはん、梅干し

さんまの塩焼き@自宅

今日は、サニーマート道後店で、さんまが三匹で267円(1匹あたり89円)。
ここは魚が新鮮で安いので魚を買うときはいつも利用してます。

今夜の献立は、

さんまの塩焼き、なすの煮びたし

さんまの塩焼き
なすの煮びたし
みそ汁(さつまいも、えのき、かぶの葉)
ごはん。

さんまは、薄く塩をふって焼くだけ

なすは、さっと油で揚げて、市販のめんつゆ(お好みでうすめて)+鷹の爪1本の煮汁でさっと煮る。
さましてよく煮汁をなじませて冷蔵庫で冷やしましょう。
今回は、いんげんと針しょうがを添えてみました。

秋にさんまとなす。

簡単にできて、特になんてことない献立なんだけど、これがうまいんですよね。

2008年10月20日(月)の弁当

昨夜の残り物★で弁当。

2008年10月20日の弁当

ごはん
梅干し

こんにゃくの蛇腹煮
ブロッコリーのおひたし
★なすのからし和え
★肉じゃが

こんにゃくは、蛇腹に切り込みを入れてるので、味がよくしみてておいしい。