Si PHAN DON Cafe(シーファンドンカフェ)@伊予郡砥部町

  • Pocket
  • LINEで送る

ちょっと前になりますが、21日木曜日の夜のこと。

元部下Kちゃんの送別会を兼ねた食事会です。
場所は砥部町の「Si PHAN DON Cafe 」

ラオス最南部、カンボジアとの国境近くのメコン川流域はシー・ファン・ドン(4000の島という意味)と呼ばれている地域があり、お店の名前の由来はここですね。(ラオ語?かな)

店内はアジアンテイストたっぷりで、静かで落ち着いた雰囲気です。
すぐに大声でエロエロトークをぶっぱなす、今回のメンバーはこういう場所に向きませんね。

CA3A0064.JPGCA3A0065.JPGCA3A0061.JPGCA3A0063.JPGCA3A0062.JPG

東南アジアのビールの品揃えがスゴイ!
飲んだのはこちら

  • SIGON(ベトナム)
  • 333(ベトナム)
  • BINTANG(インドネシア)
  • SAN MIGUEL(フィリピン)

東南アジアのビールはみんな、スッキリして飲みやすいですね。
ビンタンは、バリに行ったときに、水がわりにずっと飲んでたました。

「もやしもん」でたしか「川浜」が「ハワイで飲んだビールがおいしかったので、日本でも飲んだらそれほどでもなかった」っていう話しがありましたが、ビールってやっぱりそうですよね。いつも飲まれる飲み物だから、その土地の気候や食べ物などと合わせてこそで、居酒屋でとりあえずビールってときの一杯は、やっぱり日本のビールがおいしいですよね。

でも、このお店は、フードメニューもアジアンテイストなものばかり(もうちょっとおつまみ系メニューが欲しいけど)なんで、こういったアジアのビールの飲むにはいい。

東南アジアを放浪していた経験があるというオーナー(宇宙飛行士の野口さんにちょっとにてる?)がたぶんビール大好きなんでしょう。

ほかにもまだまだ、たくさんの種類があったので、もう一度いってみたいですね。

森松砥部方面だと、日の出ホルモンor わだ=>Si PHAN DON っていうコースはいいかもね。

こまぴたっ!
Si PHAN DON cafe

愛媛県伊予郡砥部町高尾田569
営業時間:11時~23時
定休日:水曜
TEL:089-905-0580 
データは2008/02/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。