中華な夕食

  • Pocket
  • LINEで送る

今夜のメニューは、昔ながらの中華メニュー

まずは、この前、焼肉を食べたときに余ったレバーを冷凍してたのがあったので「レバニラ炒め」です。

バカボンパパも大好きなこの「レバニラ炒め」ですが、GEROPPAも大好物。その昔、姫路にいた頃、飲んだあとに必ず行ってた「夜来香」ていうカウンターだけの小さな中華料理店があってそこの「レバニラ炒め」が、すごくうまかったのでいつも食べてました。しまいには、座っただけでレバニラ炒めが出てたほど。

作り方は、超カンタンです。
①レバーは素揚げにしておきます。
②超高温に熱したフライパンにたっぷりのごま油を入れて、モヤシ、ニラ、①を入れて炒めます。軽く塩コショウ。
③味付けはやはりコレ李錦記のオイスターソース

レバニラ炒め

もう一品は、買い置きしてた市販の「中華風かに玉」のもとがあったでコレ。
これはまあ特になにもなし。

中華風かに玉

さらに、冷凍ご飯が大量にあったので、炒飯(チャーハン)です。
オール電化住宅なのでコンロも電化なんですが、炒飯を作る度に後悔します。やっぱり強い火力で中華鍋をあおりたいですね。

炒飯

  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。