MoSoSo

  • Pocket
  • LINEで送る

MoSoSo(Mobile Social Software)サービスって知ってました?

Googleが、2005年4月に、dodgeball.com(以下、ドッヂボール社/会員15000人超)という、企業を買収したことで一躍有名になりました。

簡単にいうと、このMoSoSo、モバイル版のSNSサービスで、普通のSNSと違うのは、サービスを利用している人が「今、どこ?(ここ!)」っていう、位置情報が付加されるってことです。

あらかじめ約束して遊ぶほどじゃないけど、会うと一緒に盛り上がるって関係がありますよね?アイツら、今日出てきてるかな?って知りたい時にすごくベンリですね。

お店からは、近くにいる人向けに、「30分後にショータイムが始まるよ!」みたいな、すごくリアルタイムなアクションが出来たりします。

国内では、Cirius Technologiesという会社が始めた、Activo.jpというサービスがあります。

国内ではauをはじめとする世界に誇るGPSケータイがありますからね。これは面白いですよ。

  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。