CMとばしについて

  • Pocket
  • LINEで送る

CM飛ばし対策協議会設置の動き(スラッシュドットジャパン)

これってけっこう問題になってるみたい。
もちろん自分も録画見るときにCMは100%カットしますよ。

ということで、自分が見ている(録画じゃなく)テレビ番組とはどんなのかというと

  • そんときたまたまみていた。=>まあ、見ても見なくてもどうでもいい番組
  • 録画じゃなくリアルタイムで見たかった。=>主にスポーツかニュース

ということは、CMを見ている番組は、どうでもいい番組か、リアルタイムで見たい番組で、「どうしても見たい」っていう優れた番組ほど、CMは見られないって事だな。

視聴率は、録画視聴はカウントされないから、「視聴率が良い番組」イコール「見たい番組」は成り立たない。とするとTVCMの価値が変わってくるんじゃないかな。そろそろTVも変わっていかないと。

  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。